子供の長所は学習障害

学習障害かもしれない。「境界域」いわゆるグレイゾーンとの診断。これからの子育てに悲観しないように前を向こう。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーのクリームチーズブラウニーが恋しい

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 今日はクリームチーズブラウニーを作ってみました。 ディズニーで食べられるあの隠れた名品です。 私はディズニーシーに行くと必ず買って帰ります☺️持って帰ってお家で食べるのが最高なんです✨ 実…

【学習障害】これからの支援が決まりました

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 さあ、本格的な支援の始まりです。 昨日、学習支援の先生から支援計画をいただきました。 まず、学校でやれること(具体的な取り組み)。 あと、家庭でやれること(ゲーム感覚で読む訓練 等)。 …

どうやったら勉強が好きになったのでしょう?

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 もうダメです。 自信がありません。 どうやったら勉強が好きになってくれるんでしょう。 焦りが募るばかりです。 イライラをぶつけちゃいけない。 自分をコントロールして、計画を立て直そう。 や…

最近の気になるワード...「教科書丸暗記」

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 最近、日々の生活のなかで「教科書丸暗記」というワードを聞くことがありました。 最初は学習障害の診断をしてくれた先生から... 「読むのが苦手だったらさ~教科書丸暗記しちゃえばいんだよ(笑)」 そ…

何気に読んだ漫画が最高だった‼️

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 この漫画面白いです 主人公がとにかく貧乏。 それを取り巻く優しい人々。 人それぞれ優しさの表現て違うよね。 読み終えたあとは多幸感と高揚感でいっぱいになります。 よい漫画でした。 このマン…

【学習障害】先生へ相談した結果...相談して良かった

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 今日は発達障害の相談を学校の先生にしてきました。 結果は相談して良かった‼️‼️です 先生は家でのアプローチと学校でのアプローチ両方考えてくださりました。 またそれらを発達支援計画にして次…

明日は学校へ相談へ行くぞ

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 今日は小学校の発達支援専門の先生からお電話いただきました。 息子の発達障害について相談に乗ってくださるという内容でした。 二つ返事ですぐに学校へ行くことを決めました。 相談は明日です。 …

【学習障害】子供の将来 時には不安を感じます。

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 私は子育てに悩んでいます。 なぜなら子供の行く末に悲観するときがあるからです。 私が小学校の時は、積極的な子供が良い評価を得るという時代でした。 消極的な子供はなかなか評価してもらえな…

少年野球の練習とおままごと

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 今日は野球の練習でした。 少年野球は1月から2月半ばにかけて試合をやってはいけない期間があるそうです。 試合ができないこの冬の期間はひたすら走り込みをします。 グランドを軽く一週走る ↓ …

テストの点数悪いのに将棋強くない?

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 先程、息子と将棋をしました。 私は将棋のルールを見ながらやってみました 息子は学童でお友だちと対戦したことがあり、二年生の時に四年生に勝ち「王」と呼ばれていたそうです。 そんな息子とド…

【学習障害】算数の総まとめテスト結果

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 昨日、算数の2学期総まとめテストが返ってきました。 計算ドリルの中から出題されるとの事で、3回ぐらいドリルを繰り返しやりました。 もっとやれば良かったのですが、嫌がるのでこれ以上は出来…

リラクゼーションサロンの看板を作りました

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 息子は今日も元気に学校に行きました。 子供がいなくなったので、友人に頼まれていた看板を一気に仕上げることにしました☺️ なかなかよく仕上がったのではないでしょうか 土曜日納品です✨ 池川木…

【学習障害】2学期の漢字まとめテストの結果😓

こんにちは。 学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。今日は二学期の漢字のまとめテストが返ってきました。 2学期に習った漢字100文字の中から50文字が問題として出題されます。 100文字は冬休みの宿題として出されていました。 なのでこの冬休みが…

学習障害の診断結果 WISC-IV

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 12/25日に出た学習障害の診断結果(WISC-VI)を学校の担任に渡してきました。 WISC-VIではこのようにIQを出してくれます。 普通の子は100前後ですが、うちの息子は「知覚推理指標」以外の項目は全…

【学習障害】2学期総まとめテストの結果

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 二学期の末にやった算数の総復習テストが返ってきました。 結果は表が100点中60点(基本的な問題) 裏が50点中10点(応用力が必要な問題)でした。 応用力の問題は文章題です。やはり、文章の意味…

練習辛いぞ、少年野球💪

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 息子は小学2年生から野球をやっています⚾️ 自ら野球をやりたいと言ってきたので、体験に行きました。 体験は午前中だけでした。 とても楽しかったようで「また行きたい」と言ったので入団を決めま…

【失読症】文章題、読んであげれば解けるのです

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 昨日は息子と二人で、進研ゼミの「実力診断テスト」に取り組みました✏️ 学習障害の検査で、文章の理解力に乏しいとわかったので、問題と選択式回答は私が読み上げて取り組みました。 国語の文章題…

【学習障害】失読症は訓練で治る⁉️

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 今日、ネットの記事で失読症を改善したかたの体験談を読みました。 その人も文章を理解するのが困難な方だったそうです。 例えば「朝ご飯を食べる」を「あ・さ・ご・は・ん・を・た・べ・る」とい…

1日30個、漢字練習

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 さあ、今日は朝6:30に起きて漢字の練習です。 息子は完全なる朝方です。 6:00には起きて、朝からリビングで遊び始めます。 最近は遊び始める前に、すかさずタブレット学習を起動‼️ 起動してテーブ…

ストレスによりIQは下がる⁉️

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 人間は強烈なストレスを感じた時、平気でIQが20も下がってしまうことがあるそうですIQ100の人がIQ80まで下がってしまう。 こんな事実があるそうです。 もし授業中に強烈なストレスを毎回感じてい…

泣きながら取り組んだ算数の宿題

こんにちは。 学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。今日は朝の6:30から冬休みの宿題を開始。寒いし、眠いし、年始ぐらいゆっくり寝させてくれと思いながらも「今日の勉強は何をすればいいの?」と聞かれたので起きて宿題を見守る。今日の宿題は二桁×…

学習障害の診断結果

2021年12月、8歳の息子の学習障害の診断結果が出ました。結果は境界域。いわゆるグレイゾーンです。「学習障害と診断される事はなかったから安心して」と医院長先生はおっしゃっていました。「でも学習については苦労するだろうね」って...この子は結局、生きづ…