子供の長所は学習障害

学習障害かもしれない。「境界域」いわゆるグレイゾーンとの診断。これからの子育てに悲観しないように前を向こう。

泣きながら取り組んだ算数の宿題

こんにちは。
学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。

今日は朝の6:30から冬休みの宿題を開始。

寒いし、眠いし、年始ぐらいゆっくり寝させてくれと思いながらも「今日の勉強は何をすればいいの?」と聞かれたので起きて宿題を見守る。

今日の宿題は二桁×一桁のかけ算。
やり始めるも途中から泣き出す始末。
問題を見た瞬間、強烈なストレスを感じてしまったらしい。

泣きながら「めんどくさい💧めんどくさい💧」と言う。

こちらもげっそりしてしまい、早く終わらせて欲しい思いを込めて「じゃあ、Switchやる時間なくなっちゃうよ」と言ってしまう。
これは絶対に言っちゃいけない。脅して勉強をやらせるのはやってはいけない事です😣

このまま一緒にいてはまずいと思い、私はトイレ掃除に...

一人にすると甘える人が側にいなくなるため少しずつ自分でやり始めました。
ノートを見ると私が側にいる時と一人で頑張って計算しているタイミングが一目瞭然です。
やっとの思いで仕上げた宿題なのでした。
よく頑張ったな。

f:id:gakusyusyougai-ld:20220102192442j:plain