子供の長所は学習障害

学習障害かもしれない。「境界域」いわゆるグレイゾーンとの診断。これからの子育てに悲観しないように前を向こう。

学習障害の診断結果 WISC-IV

こんにちは。
学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。

 

12/25日に出た学習障害の診断結果(WISC-VI)を学校の担任に渡してきました。


f:id:gakusyusyougai-ld:20220111192756j:image

WISC-VIではこのようにIQを出してくれます。

普通の子は100前後ですが、うちの息子は「知覚推理指標」以外の項目は全て100以下です😓

これでも診断は学習障害ではなく境界域という判断でした💦

先生には学習障害ではないけど、授業を理解するのは難しいだろうねと言われ...絶望😓

 

結果を受けた日は、

じゃあどうすればいいの?

このまま苦痛を感じながら授業をすればいいの?

私ひとりでどう対処すればいいの?

旦那に言っても「そんなの(息子の)甘えだ」と言われる。

遡って勉強をすればいいのは分かってるけど焦りばかりが募る。

 

この数日間は、焦りを感じたり、学習障害だっていいじゃないか学習障害は才能だと思ったり、不安定な日々を過ごしていました。

 

そんな気持ちを抱えて、今日担任の先生と話に行きました。

私は学校って何にもしてくれないと思っていました😱

でも、先生のお話を聞くと

個人的に補習をしてしてくれたり

漢字テストでよい点数を取ったときに誉めてくれたり

リコーダーを見てくれたり(音楽の授業の時に吹けなくて教科書も開かなかったらしいです)と

いろいろと手を尽くしてくれていたのが分かりました。

「一緒に心を育てていきましょう」

と言ってくれ、あぁ一人じゃないんだと思い救われました。

 

いい先生に出会えたなと思いました。

 

こんなことを言ってはタメですが、当たりの先生でした。

あと数ヵ月で担任が変わると思うとちょっと不安です💦

 

「ケーキの切れない非行少年たち」を読んで私は行動に移しました。

息子とかぶる部分があったので、このままにしてはいけないと思わせてくれた本です。