子供の長所は学習障害

学習障害かもしれない。「境界域」いわゆるグレイゾーンとの診断。これからの子育てに悲観しないように前を向こう。

ストレスによりIQは下がる⁉️

こんにちは。
学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。

 

人間は強烈なストレスを感じた時、平気でIQが20も下がってしまうことがあるそうです💦IQ100の人がIQ80まで下がってしまう

こんな事実があるそうです。

 

もし授業中に強烈なストレスを毎回感じていたら、一時間近くやっている授業をずっと聞いているのはとてつもなく苦痛なんだろうなと思います。

 

息子は文字を読むことがとても苦手です。

特にひらがな。

小学校1年生の教科書をバッ見た時、ひらがなだけが羅列されています。

その中から言葉を探して読む事がとても困難でした。

例えば「ごはんをたべる。」は「ご飯を食べる。」と読めばいいのですが

「ご・は・ん・を・た・べ・る。」と一文字ずつ読んでいました。

小学校三年生になって文章の中に漢字が入ってきたので、いくらか読みやすくなってきたようですが、ひらがなのところは未だに1文字づつ読んでいます😢

例えは「春」←この漢字は一文字で意味のある言葉になっています。

ひらがなのように「は」と「る」が分かれていません。

 

息子はひらながを読むことが出来ない。その能力が著しく低いのです。

どうにかしてあげないと。



f:id:gakusyusyougai-ld:20220103221013j:image
今日の凧上げ。今日は高く上げてたな。

こういうことは結構上手くやるんです。