子供の長所は学習障害

学習障害かもしれない。「境界域」いわゆるグレイゾーンとの診断。これからの子育てに悲観しないように前を向こう。

【学習障害】失読症は訓練で治る⁉️

こんにちは。
学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。

 

今日、ネットの記事で失読症を改善したかたの体験談を読みました。

その人も文章を理解するのが困難な方だったそうです。

例えば「朝ご飯を食べる」を「あ・さ・ご・は・ん・を・た・べ・る」といったように一文字づつ読んでいたそうです。

息子も全く同じ読み方をしています。

この方は速読方を学んでから文章を読む事が楽しくなったと言っていました。

文章を理解できるということに喜びを感じたそうです。

 

ただ、読む訓練は毎日必要で、僕は読めるんだと安心して速読をしなくなると、また読めなかった頃の自分に戻ってしまうそうなのです。

 

私にとっては衝撃的な事実でした。

読むことは誰にでもできる行為だと思っていましたが、漢字を書かなければ忘れるように、速読をやめてしまうと読み方が分からなくなってしまうと言うことでした。

 

息子の学習障害改善のよい手がかりにはなりましたが、やはり根気が必要なんだと思い知らされました。

 

頑張ろうo(`^´*)

 

今日の息子は「ポテリコ」を自分のお小遣いで買っていました。

いつも食べ物を買ったときは「食べる?」と私に聞いてきてくれます。

人に何かを分けられる優しい子に育っています。


f:id:gakusyusyougai-ld:20220105205732j:image

最近のフードコートはこんなものが売っているんですね。

出来立てのポテリコ、ホクホクしていて美味しかったです❤️