子供の長所は学習障害

学習障害かもしれない。「境界域」いわゆるグレイゾーンとの診断。これからの子育てに悲観しないように前を向こう。

最近の気になるワード...「教科書丸暗記」

こんにちは。
学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。

 

最近、日々の生活のなかで「教科書丸暗記」というワードを聞くことがありました。

 

最初は学習障害の診断をしてくれた先生から...

「読むのが苦手だったらさ~教科書丸暗記しちゃえばいんだよ(笑)」

その時は、そんなの無理でしょ💦と笑って流しました😅

 

最近、テレビで辻本清美さんが出ていて、塾に行くお金がなかったから「教科書丸暗記した」とおっしゃっていました。

 

今日、お風呂に入っていたときに、[教科書丸暗記]ってワードが最近やたら気になるなぁ~と思いました。

 

そういえば、教育支援の先生から

「読み聞かせはワーキングメモリーを鍛えられるんだよ」って教えてもらったなぁ~

 

ん?音読の宿題、毎日出てるけどそれ私が読み聞かせて、息子はそれを聞いて覚えさせればいいのでは🤔

 

これナイスなアイデアじゃないですか✌️

 

トム・クルーズも台本が読めないそうですね。

彼は台詞を録音してそれを聞いて台詞を覚えているらしいです。

 

それやってみる価値あり‼️

 

即実行😄