子供の長所は学習障害

学習障害かもしれない。「境界域」いわゆるグレイゾーンとの診断。これからの子育てに悲観しないように前を向こう。

小学校の相談ポストの意味

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 学校から 「児童の皆様へ 学校生活の中でお悩みがある場合は相談ポストを使ってください」 とお便りが来ます。 このポストを使う子ってはたして何人いるんでしょうか。 自分で悩んでますって言える…

やってはいけない養育態度、親としての反省

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 私の備忘録として、好ましくない養育態度をメモしておこう。 ・過保護 ・拒否 ・完全主義 これら三点を行うことにより 無条件降伏 退去・逃亡 反抗 といった状態が出てくるそうです。 極端なきれ…

【学習障害】誕生日プレゼントは

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 2月に息子のお誕生日があったのでプレゼントを送りました。 ジャンジャン エヴァンゲリオンのプラモデルです。 宿題を早く終わらせて夕方から夜まで集中してやってました。 はじめてのプラモデル…

漢字検定4級の自己採点結果

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 うちには小学6年生の子がいます。 この前の日曜日に漢字検定4級を受けてきました。 自己採点では137点 合格は140点以上じゃなければなりません ヒィー3点差じゃないか‼️ 自分から4級受けるって言…

木登り中の「もけけ」達

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 「もけけ」って可愛いですよね 今日は子供がこんなことをして遊んでいました☺️ そこそこおしゃれな白樺のインテリアに、もけけを登らせているそうです。 きもかわいいですね❤️ モケケ (SS) クル …

餃子の味付けで一発で決まります

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 昨日の夜は餃子を作りました。 キャベツと豚挽き肉(脂身多め)のシンプルなやつです。 さて餃子の味付けってとっても面倒ですよね。 にんにく、生姜、醤油、しお、胡椒、砂糖、オイスターソース…

【学習障害】音読の宿題は代わりに私が読んだ結果

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 今日は国語の「川をさかのぼる知恵」のテストが返却されてきました。 この「川をさかのぼる知恵」は、昔の人はどうやって多くの荷物を運んでいたのかを説明する文章が教科書6ページにわたり書かれ…

今日はお誕生日。ケーキを食べよう

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 昨日は息子のお誕生日でした☺️ フルーツたっぷりケーキをリクエストされたので買ってきました ルクレールのケーキです。 太田市で一番美味しいと言われているケーキ屋さん。 ついでに隣のパン屋さ…

IQ上げるためのチェス

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 私、チェスの購入本気で悩んでいます。 なこれなら最悪使わなくてもインテリアになるかなぁ mikketa チェス クリスタル クリア フロスト 駒 ガラス製【メーカー保証付 / チェス遊び方ガイド付き】…

IQを上げる方法

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 子供のIQをあげる方法ってあるらしいですね→我が家はほぼ実践してませんが ワーキングメモリー(短期記憶能力)を上げるのもIQアップに繋がるみたいです。→教科書の朗読を私がやってます(本の読み聞…

小6の算数ってこんなに難しいの‼️

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 今日は小学6年生のペンキの問題をやっています。 これは一体どの単元の時に習うものなんでしょう。 分数の応用になるのかな? こんな難しい問題をやってるんですね 吐きそうです 小6算数をひとつ…

絵!ど下手だなぁ...

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 今日は絵を描いてみました☺️ ホットサンド。 実物はそこそこよく描けてたのに、写真にしたら下手くそ よし、色を重ねてみよう。 まだ足りない ダメだ~。お手本見てもうちょい色を付け足そう ファ…

クリームチーズブラウニー 食べたの??

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 先日作ったこちらの失敗作。 クリーチーズブラウニー。 本当はこうなるはずだった。 コゲコゲの失敗作でしたが、 作りすぎて困っていたのですが、 昨日すべて家族に食べられてしまってました。 美…

ひらがな表を使った特訓です!

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 昨日からひらがな表の縦読み、横読み、斜め読みの練習を始めています。 ひらがなの自動化をするためです。 読む訓練をすることで、何も考えずにパッと言葉が出てくるようになります。 今日の朝の…

ディズニーのクリームチーズブラウニーが恋しい

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 今日はクリームチーズブラウニーを作ってみました。 ディズニーで食べられるあの隠れた名品です。 私はディズニーシーに行くと必ず買って帰ります☺️持って帰ってお家で食べるのが最高なんです✨ 実…

【学習障害】これからの支援が決まりました

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 さあ、本格的な支援の始まりです。 昨日、学習支援の先生から支援計画をいただきました。 まず、学校でやれること(具体的な取り組み)。 あと、家庭でやれること(ゲーム感覚で読む訓練 等)。 …

どうやったら勉強が好きになったのでしょう?

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 もうダメです。 自信がありません。 どうやったら勉強が好きになってくれるんでしょう。 焦りが募るばかりです。 イライラをぶつけちゃいけない。 自分をコントロールして、計画を立て直そう。 や…

最近の気になるワード...「教科書丸暗記」

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 最近、日々の生活のなかで「教科書丸暗記」というワードを聞くことがありました。 最初は学習障害の診断をしてくれた先生から... 「読むのが苦手だったらさ~教科書丸暗記しちゃえばいんだよ(笑)」 そ…

何気に読んだ漫画が最高だった‼️

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 この漫画面白いです 主人公がとにかく貧乏。 それを取り巻く優しい人々。 人それぞれ優しさの表現て違うよね。 読み終えたあとは多幸感と高揚感でいっぱいになります。 よい漫画でした。 このマン…

【学習障害】先生へ相談した結果...相談して良かった

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 今日は発達障害の相談を学校の先生にしてきました。 結果は相談して良かった‼️‼️です 先生は家でのアプローチと学校でのアプローチ両方考えてくださりました。 またそれらを発達支援計画にして次…

明日は学校へ相談へ行くぞ

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 今日は小学校の発達支援専門の先生からお電話いただきました。 息子の発達障害について相談に乗ってくださるという内容でした。 二つ返事ですぐに学校へ行くことを決めました。 相談は明日です。 …

【学習障害】子供の将来 時には不安を感じます。

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 私は子育てに悩んでいます。 なぜなら子供の行く末に悲観するときがあるからです。 私が小学校の時は、積極的な子供が良い評価を得るという時代でした。 消極的な子供はなかなか評価してもらえな…

少年野球の練習とおままごと

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 今日は野球の練習でした。 少年野球は1月から2月半ばにかけて試合をやってはいけない期間があるそうです。 試合ができないこの冬の期間はひたすら走り込みをします。 グランドを軽く一週走る ↓ …

テストの点数悪いのに将棋強くない?

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 先程、息子と将棋をしました。 私は将棋のルールを見ながらやってみました 息子は学童でお友だちと対戦したことがあり、二年生の時に四年生に勝ち「王」と呼ばれていたそうです。 そんな息子とド…

【学習障害】算数の総まとめテスト結果

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 昨日、算数の2学期総まとめテストが返ってきました。 計算ドリルの中から出題されるとの事で、3回ぐらいドリルを繰り返しやりました。 もっとやれば良かったのですが、嫌がるのでこれ以上は出来…

リラクゼーションサロンの看板を作りました

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 息子は今日も元気に学校に行きました。 子供がいなくなったので、友人に頼まれていた看板を一気に仕上げることにしました☺️ なかなかよく仕上がったのではないでしょうか 土曜日納品です✨ 池川木…

【学習障害】2学期の漢字まとめテストの結果😓

こんにちは。 学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。今日は二学期の漢字のまとめテストが返ってきました。 2学期に習った漢字100文字の中から50文字が問題として出題されます。 100文字は冬休みの宿題として出されていました。 なのでこの冬休みが…

学習障害の診断結果 WISC-IV

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 12/25日に出た学習障害の診断結果(WISC-VI)を学校の担任に渡してきました。 WISC-VIではこのようにIQを出してくれます。 普通の子は100前後ですが、うちの息子は「知覚推理指標」以外の項目は全…

【学習障害】2学期総まとめテストの結果

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 二学期の末にやった算数の総復習テストが返ってきました。 結果は表が100点中60点(基本的な問題) 裏が50点中10点(応用力が必要な問題)でした。 応用力の問題は文章題です。やはり、文章の意味…

練習辛いぞ、少年野球💪

こんにちは。学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。 息子は小学2年生から野球をやっています⚾️ 自ら野球をやりたいと言ってきたので、体験に行きました。 体験は午前中だけでした。 とても楽しかったようで「また行きたい」と言ったので入団を決めま…