子供の長所は学習障害

学習障害かもしれない。「境界域」いわゆるグレイゾーンとの診断。これからの子育てに悲観しないように前を向こう。

【学習障害】2学期総まとめテストの結果

こんにちは。
学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。

 

二学期の末にやった算数の総復習テストが返ってきました。

結果は表が100点中60点(基本的な問題)

裏が50点中10点(応用力が必要な問題)でした。

応用力の問題は文章題です。やはり、文章の意味を理解して問題を解くというのが出来ないようです。

先生に補習をしてもらったのですが、それでもこの結果です。

前にやって覚えたことでもすぐに忘れてしまうのです。

いかに毎日の積み重ねが大事なのか痛感させられます😢

 

息子は進研ゼミのチャレンジタッチ(タブレット学習)をやっています。

二年生の学習もまだやることができるので、そこからやり直してみようかと思っています。

とにかく怒らず、建設的にコツコツとです。

 

何度も繰り返して、長期記憶として定着させる。頑張らなくては😣

 


f:id:gakusyusyougai-ld:20220109212729j:image

今日はお姉ちゃんと一緒におままごとで遊んでいました。

大家族の食卓風景だそうです。

複雑な家族のようですね。

<amp-ad width="120" height="60" type="a8" data-aid="220107871783" data-wid="001" data-eno="01" data-mid="s00000019544001008000" data-mat="3N1OBJ-CY6FG2-46SW-601S1" data-type="static"></amp-ad>