子供の長所は学習障害

学習障害かもしれない。「境界域」いわゆるグレイゾーンとの診断。これからの子育てに悲観しないように前を向こう。

【学習障害】これからの支援が決まりました

こんにちは。
学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。

 

さあ、本格的な支援の始まりです。

昨日、学習支援の先生から支援計画をいただきました。

まず、学校でやれること(具体的な取り組み)。

あと、家庭でやれること(ゲーム感覚で読む訓練 等)。

それぞれ項目ごとに詳しく書かれてあり、今後の道しるべとなるような事がたくさん書かれてありました。

 

学校では

・とにかく褒めて、成功体験を積ませる

・根性で読ませない

・わからない文章はすぐに手助けをする

・指示を出すときは短く伝える

・困ったことがあったら棒人間で伝える

・わからない言葉は短い言葉で端的に教える

・作文を書くときは枠を決めておく(一部に自分の感想を書けていたら○にする)

・九九は九九表を持たせていつでも参照できるようにする

・デイジー教科書の使用(ルビがふってあったり、読む部分が黄色くマーカーされたりするそうです)

↓↓デイジー教科書の詳しい内容はこちらです

https://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext_application.html

 

 

家庭では

・ひらがな表を縦、横、斜め読みの訓練(熟達・・・なにも考えずに読めるよう自動化)

・絵カードを見てその名前を早めに言う

・絵カードにひらがなを書き足して言葉を言わせる

・文字だけのカードを見てその言葉を言わせる

・情緒通級指導室に通う

 

このような対応をしていきます。

 

「前例がない」と言われて滞っていた学習支援が動き出しました。

やる先生と、やらない先生がいる...

今回の担任の先生はやる先生でした。

出会えて感謝です。

これからが大変ですが、一人じゃないから頑張ろう。

無理のない範囲で...☺️