子供の長所は学習障害

学習障害かもしれない。「境界域」いわゆるグレイゾーンとの診断。これからの子育てに悲観しないように前を向こう。

【学習障害】音読の宿題は代わりに私が読んだ結果

こんにちは。
学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。

 

今日は国語の「川をさかのぼる知恵」のテストが返却されてきました。

 

この「川をさかのぼる知恵」は、昔の人はどうやって多くの荷物を運んでいたのかを説明する文章が教科書6ページにわたり書かれています。

 

うちの子はひらがなを読むことが困難です。

なので、この単元の音読の宿題

 

は私が読んで内容を理解させていました。

 

国語の文章題のテストは教科書を読んでいれば、ほぼほぼ100点は取れます。

でもうちの子は毎回60点やら、ひどいときは40点やら😢

 

でも今回は

ジャンジャン


f:id:gakusyusyougai-ld:20220210194913j:image

90点でした☺️

彼の努力ですが、私の音読の力もわずかながらあったのでしょうか。

とっても嬉しい結果でした。