子供の長所は学習障害

学習障害かもしれない。「境界域」いわゆるグレイゾーンとの診断。これからの子育てに悲観しないように前を向こう。

IQを上げる方法

こんにちは。
学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。

 

子供のIQをあげる方法ってあるらしいですね💡→我が家はほぼ実践してませんが

 

ワーキングメモリー(短期記憶能力)を上げるのもIQアップに繋がるみたいです。→教科書の朗読を私がやってます(本の読み聞かせはワーキングメモリーを鍛えるらしいですよ)

 

そして外国語を学ぶのもいいらしいです。→英語を習わせるか検討中

 

そして、チェス!これもIQを上げるにはいいらしいです。→将棋をやるのじゃダメですかね

 

おしゃれなチェスでも買おうかなぁ~